機能主義的な定義は、社会的または文化的な実体の安定性および生存性に対する、未証明の現象によってもたらすとされる貢献に焦点を当てたものです。 したがって現象は、個人から世界的なシステムに至るまで、実体にとって機能的であると示すことができます。 物事に対するこのような定義の仕方は多くの哲学的な問題をもたらし、多くの論理学者たちを悩ませたという事実は、特に宗教との関連性において、社会科学者たちの間で人気を得る妨げにはなりませんでした。
宗教には機能主義的な能力があると言えるかもしれません。それは、
(a) 個人的なレベルで、人格の不均衡、自己のアイデンティティー、人生の意味、道徳的理性などといった問題を人々が克服するのを助け、
(b) 共同体レベルで、潜在的に社会に根を張っていない人々をグループや団体に統合する。そのグループや団体は、個人の人生に指導と意味を提供するとともに、大規模な社会において有益な基点を提供する。大規模な社会では、個人は、強力な官僚主義やシステムに対して脆弱(ぜいじゃく)であると感じるかもしれない。あるいは、
(c) 社会的レベルでは、社会秩序を行き渡らせるための道理を提供し、貧困のままの人々に補償を提供し、主要な社会的機関同士の相互関係に対する道徳規制を提供する。
「セイタン」(精神的なビーイング)、「8つのダイナミックス」という精神の本質に関するサイエントロジーの基本的な教義、サイエントロジーのトレーニング・コースとカウンセリング・サービスの実践的な目標、そしてサイエントロジーの儀式にある威厳と思慮深さによって、サイエントロジーが(他の宗教と同じく)上記の各レベルにおいて実用的であるとの判断に私は納得させられました。
「セイタン」(精神的なビーイング)、「8つのダイナミックス」という精神の本質に関するサイエントロジーの基本的な教義、サイエントロジーのトレーニング・コースとカウンセリング・サービスの実践的な目標、そしてサイエントロジーの儀式にある威厳と思慮深さによって、サイエントロジーが(他の宗教と同じく)上記の各レベルにおいて実用的であるとの判断に私は納得させられました。 これはもちろん、宗教だけがこれらの機能を有していると主張しているのではありません。 それは単に次の主張にすぎません。第一に、サイエントロジーは他の宗教とそれらを確かに共有している。第二に、それらを満たす独特の方法は、外見と目的において、政治グループや福祉機関よりも、常識的に宗教と定義付けられるものの方に似ているということ。
機能という観点から宗教を定義することは、社会科学的分析のいくつかのケースにおいて役立つかもしれません。つまり、社会生活に対するそのさまざまな貢献という観点から光明が投じられる可能性があります。 とはいえ、この視点から宗教とイデオロギーを明確に区別することは明らかに困難であることを鑑みると、機能主義的な定義は、宗教の特徴を強調する方向へはあまり大きく前進することができません。 この理由から、実質的な定義の方が役に立つかもしれません。