サイエントロジーの宗教的・哲学的背景

サイエントロジーの考え方は、ハバードのよく知られている書籍、1940年代から特に、ダイアネティックスに関するベストセラーの本が登場した1950年以降に見られるはずです。

ダイアネティックスとサイエントロジーの関係は精神的にも歴史的にも近いので、表裏一体のものとして見なすことができます。 ダイアネティックスは、ふたつのギリシャ語の「dia」(~を通して) と 「nous」(魂)に由来し、サイエントロジーは「知ることについて知ること」という意味であり、ラテン語 「scio」(知ること)とギリシャ語「logos」(に由来します。 ダイアネティックスの原則が適切な「心の技術」を提供する方法として出版された一方、サイエントロジーは、宗教的哲学であることが強調されました。

英語の 「科学(science)」はギリシャ語の 「scio」 と同じですが、発音に意識的な違いを持たせることによって既存の不要な混乱を避けるのが適切です。 ひとつの解決策は、「Scientology(サイエントロジー)」をギリシャ語の発音で、「science(サイエンス)」を英語の発音で区別するという方法です。

1954年、最初のサイエントロジー教会が、L. ロン ハバードによって明確に述べられた独自の信条とともに結成されました。 その信条は、サイエントロジーそれ自体が宗教団体であることを認めた社会を明確に示しています。 その信条には、「この教会の私たちは信じます」という原則、すべての人間は「平等」で「侵すべからざる権利」があり、人間は「基本的に善であること」という声明、そして神が「人間に禁じる」4つの法則が含まれています。

類似点は、ヒンドゥー教、仏教、道教のような東洋の一元的な宗教の教えに見られます。 典型として、サイエントロジー儀式のハンドブックは、ヒンドゥー教や仏教などの宗教哲学の神話、アリストテレス、スピノザ、聖トーマス・アクィナスの教えを背景にしています。

サイエントロジーの教義は、人間が、サイエントロジーにおいて「ダイナミックス」と呼ばれる、交差する8つの異なる区分で生存しようとしていることを示しています。 特定のダイナミックは、自己から家族、グループ、そして精神的な宇宙(第7のダイナミック)と至高の存在または無限や神(第8のダイナミック)とも呼ばれるものに及びます。 それぞれのより高いダイナミックは、その下にあるすべてのダイナミックスを取り囲んでいます。

「神」の概念は、サイエントロジーの教えに存在しますが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、および近東の宗教的伝統に根を持つ他のユダヤ教とは異なる形で存在します。 サイエントロジーでは、神が8つのダイナミックスの中で最も高く、その中には個人が含まれ、完全に知ることを目指しています。 この意味で、サイエントロジーの教えにおいて、神の概念は非常に個人的なものであり、それを完全に定義することは本当に人間自身に任せられています。

精神的な領域におけるサイエントロジーの教義は、「セイタン」に代表されます。それは初期および新グノーシス主義の概念に関連しており、人間は、セイタン、心、身体で構成されています。 「セイタン(thetan)」という言葉は、ギリシャ文字の「theta(シータ)」に由来し、「魂」に関連する以前の用語との混乱を避けるためにサイエントロジーで使用されています。

サイエントロジーにおける精神的な意識への道は、ふたつの中心的な宗教的実践のひとつである「オーディティング」を通して行われます。 オーディティングは、セイタンに取り組み、現在と過去の生涯の両方におけるトラウマ的な経験を解決することで、セイタンが宗教サービスを進めていけるようにします。 この安堵感がより高い精神的意識をもたらします。

サイエントロジーにおける精神的な意識への道は、ふたつの中心的な宗教的実践のひとつである「オーディティング」を通して行われます。 オーディティングは、セイタンに取り組み、現在と過去の生涯の両方におけるトラウマ的な経験を解決することで、セイタンが宗教サービスを進めていけるようにします。 この安堵感がより高い精神的意識をもたらします。

サイエントロジーのもうひとつの中心的な実践は、「トレーニング」と呼ばれるもので、ハバードの著作、録音、映画であるサイエントロジー教材の集中的な勉強です。 サイエントロジーの教義は、精神的な救済は、オーディティングとトレーニングの両方の実践を通してのみ、この人生で達成できると教えています。

V. 正統性を追求する「書物的宗教」
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