IV.
結論

上記で論じたことはひとつのことを明確にするでしょう。つまり、サイエントロジー教会内部でのシー・オーガニゼーションの共同生活と活動は、東西、過去や現在における伝統的な教団の共同生活、活動と完全に一致するということです。 仏教やキリスト教と同様に、シー・オーガニゼーションという教団は、L. ロン ハバードによって発見された教えや技術を、模範として保存し広めるための奉仕を行っています。 シー・オーガニゼーションの目標は、そのメンバーやサイエントロジー教会のメンバーだけでなく、人類や宇宙そのものの精神的生存です。 その点で、シー・オーガニゼーションは、世界の主要な宗教の教団に似ています。

シー・オーガニゼーションの目標は、そのメンバーやサイエントロジー教会のメンバーだけでなく、人類や宇宙そのものの精神的生存です。 その点で、シー・オーガニゼーションは、世界の主要な宗教の教団に似ています。

個人的な所見として、私がロサンゼルスやギルマン・ホットスプリングスのシー・オーガニゼーションの宿舎や共同生活、活動を見学した時、私はフランシスコ会修道院での自分自身の日々を繰り返し思い出したことを述べます。 私は、サイエントロジストが熱心に勉強し、働き、オーディティングをするのを観察しましたが、それと同じ熱心さで、自分も勉強し、祈り、瞑想しました。 私は似たような宿舎に住み、似たような環境で働きました。私は修道院の製本所で働き、聖書と神学論文の新しい版を装丁し、古い版を再装丁していました。 私は修道院の製作品を宣伝する神聖なカードや出版物をつくりました。 ひとつ違いがありました。サイエントロジーとシー・オーガニゼーションは、彼らの宗教的使命を実行するために最新の技術形態を利用することです。 私たちは、修道院が最初に起こった時、彼らが同じことをしたことを忘れています。 進歩した技術を利用することにおいて、サイエントロジー教会は、単にL. ロン ハバード自身が定めた様式に従っているのです。

フランク K. フリン
ワシントン大学宗教学助教授
2010年1月

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